staffのありふれた生活

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
きたきた。
クレーン登場。
 

なにを運んでいるかというと、、、


ヤマボウシ。中庭へ着地。


大きい立派な株立ちの樹。
向きを変えるだけでも大変なので、クレーンと大人3人がかり。


続きましては、石。
前にご紹介した石ごろごろです。
大きな石はひとつひとつ選んで敷き並べていきます。


よいしょ。こらしょ。



溶岩のイメージ。by 所長。


あとは中庭いっぱいに葉っぱと花をつけてくれるのみですね。
| tanaka | - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
キッチンカウンター
ぎょっ。

@上賀茂の家

キッチンカウンターです。で、でかい。

横パネルも曲面(奥にみえるやつです。)

に、載せる・・。

おお!立派!立派!

まだ完成じゃありません。
さらにどんどん変わっていきます。

お楽しみに。
| tanaka | - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
点検口
鮎川の家。

フローリングと同じ材でつくってくれました。(まわりは養生中。)

「ん。でも、どうやってあけるんですか?」


→まず、真ん中の板は置いてあるだけなので、そこをとる。
 (おお・・。まるで隠し扉ですね。)



あとは取ったところに手をかけて外す。
(お、おお・・。)


あまり目につかない場所のとってもささいなことなんですが、
少しでも目立たないよう、工夫してつくってくれたことに感謝。
| tanaka | - | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイル貼り
上賀茂の家。

タイル貼り中。

墨を出して、

タイルをはってコンコンたたく。

スペーサーをいれて目地のタテヨコ合わせる。
(↓これ。)

mm(ミリ)の世界で生きている人たち。

| tanaka | - | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作り市
現場の写真ばかりなので、しばし癒しを。


事務所のそばの下鴨神社。
お気に入りスポットです。


京都には、定期的に上賀茂神社と知恩寺で手作り市が開かれますが、
最近、下鴨神社もはじめたもよう。
新参ですが、屋台のレベルが高い!


(おお、おいしそう。)


木立の中で食べるのは最高に気持ちよし。


みんなお気に入りの木の根っこに腰掛けてます。


でもって、わたしも。もちろんPizza。



| tanaka | - | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
石ごろごろ
 鮎川の家の中庭は
いつも家づくりフォーラムでご一緒させていただいている造園屋さん、
「杉景」さんに担当していただきます。

石のサンプルを現場にもって来てくれました。
かっこいいのなんの!
錆がついていたりして、、
角が尖っていたりして、、
割れ肌がキレイだったりして、、


これがゴロゴロゴロっと敷かれます。
うーん!これは楽しみ!

| tanaka | - | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
電線ハンガー
い、いやいや・・。

 
| tanaka | - | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
御開帳
鮎川の家。

ついに足場がとれました!

屋根がそのまま壁につながってます。
雨の日は雨水が正面に流れてくるのを楽しめます。

中は広々テラス〜♪


おお!明るい!




| tanaka | - | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い中庭
鮎川の家。

中庭の外壁が仕上がっていました。

白い。


白い白い。


Megaの中ではめずらしく白い外壁です。
やっぱりすごく明るくなりますね。

さてさて、どんな木が植わるのか、、楽しみ!

竣工まであと1ヶ月!
ズンズン仕上げにかかってます。
| tanaka | - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
足場はトラップがいっぱい。
行く手をはばむモミジ。(うっ・・)



さりげに突き差すビス。(ドキ)



気づけば目の前に幹。(ヒヤ)

| tanaka | - | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |